てとてとTeNY テレビ新潟

アナウンサー日記

松本 亜美 Diary

初の梅収穫体験!

2018年7月5日
皆様、こんにちは。
松本亜美です。


先日、初めての梅収穫を体験しました。
新潟の自然と人とをつなぐ取り組みである「Green Circle にいがた」というイベントが毎年行われています。今回は新潟を代表する「藤五郎梅」の収穫体験でした。
そもそも、「Green Circleにいがた」とは、新潟の自然や食など、みどりのチカラに注目し、新潟で暮らす素晴らしさを未来に伝えよう、という活動です。


梅の収穫は・・・
梅の実をくるくると回すと、簡単に採ることができるのです!
小さなお子さんでも簡単に収穫ができたようで袋いっぱいに詰めている方が多かったです。
その後、農家さんには梅シロップの作り方や梅の活用方法などを教わりました。
梅といえば、「梅干し」のイメージが強く、他に食べ方があるのかな?と思っていましたが、「梅味噌」などあまり知らない梅の活用食品も教えていただきました。


そして、梅に関するクイズがあったのですが、
「梅は生で食べることができる?」「植物の中で梅の仲間は?」というような意外と知らない問題が!
答えを聞いて驚いている表情や、正解して嬉しそうな表情、参加してくださった方のいろいろな表情を見ることができました。


皆様と一緒に過ごした時間はあっという間でしたが、楽しそうに収穫していた姿や協力して梅シロップを作っている姿が印象的でした。

これからも気温が上がり、暑い日が続きますよね。
梅は、熱中症対策にも良いとお聞きしました!
これをきっかけに梅について知っていただき、食生活に取り入れていただければ嬉しいです。


この「梅の収穫体験や梅シロップ作り」の模様は、7月7日(土)午前9:25からと、7月9日(月)午前11:45から放送予定です。ぜひご覧ください。


松本亜美