てとてとTeNY テレビ新潟

アナウンサー日記

田巻 佑規子 Diary

ワーママ記49*スケートボード*

2018年5月23日
東京五輪まで2年!
選手たちの戦いも本格化してきそうです。
きょう夕方の新潟一番3部(県内ニュー―ス)内特集は、東京五輪の追加種目として採用された「スケートボード」についてです。(#^^#)

20年ぶりにマイボードを引っ張り出し・・・20年ぶりにマイボードに乗ってみました(^-^;もともと下手でしたが、さらにへっぴり腰。すってーんと転びながらリポートを取りました。
普通に乗るのも初心者には難しいスケートボード。選手は簡単そうに板を操っていますが、実はすごいことなんです!

東京五輪ではスケートボードのどんな種目が行われるのか、県内からもオリンピックを目標に頑張る選手たちを大会にも伺い取材してきました。

玄関に置いた板を見て、遊びにいくと勘違いした娘は、「自分も行きたい!」と騒いで大変でした(*^^*)

そんな娘さん、GWは私の友人家族と一緒に遊んでとっても元気にしていたのですが、その翌週、ウイルス性胃腸炎にかかりほぼ一週間保育園をお休み。数日はぐったりしていたので私もお休みして一緒に過ごしたいとも思ったのですが、私の働く報道部内はみんな大忙しで人が足りないほどの状況で数日お休みしたいとはとても言える空気ではなかったため、保育園をお休みしている間は病児保育をお願いしました。

毎日お弁当生活なので朝からバタバタ。食いしん坊の娘は、おなかの具合がよくないのに、お肉たべたい、〇〇食べたいと食欲旺盛。我慢させるのに一苦労でした^^;
おかゆ生活が続いてしまったためか、数日後の朝4時に起きて「ごはんたべたい~(><)」と泣き出したことも。エッこんな時間に( ゚Д゚)とも思いましたが、あまりに食べたがるので、小さなおにぎりを作ってあげるとぺろりと完食。そこからは大好きな納豆ご飯をモリモリ、お魚から徐々におかずも食べ始め、ハンバーグ、お肉、といつも通り食べられるように☆子供はよく体調を崩しますが、回復も早いんですね。

そう思っていたら、気温が下がった翌日、今度は鼻水グスグス、「耳が痛い(><)」と言い出し、中耳炎。最近の娘さんは服のこだわりが強く、寒いのに薄い服を着たがったり、暑くなる日なのにニットを着たがったり・・・気温が低めなのに薄着をしたせいだろうなぁと思いながら、耳鼻科通いが始まりました。こちらは主人にお願いし、登園前に連れて行ってもらっていますが、なかなか平穏な日が続きません。
6月は主人の長期出張もあるので元気に過ごしてほしいものです☆

娘が何かと体調を崩している中、主人と母に協力してもらい、取材を行うことができ、特集はきょう放送予定です。

6月23日(水)新潟一番3部(県内ニュース)18:15~19:00内特集
東京五輪追加種目のスケートボードを取り上げます!
どんな競技なのかよくわからない方も、まずは種目紹介から行いますので、お時間ありましたがぜひご覧ください(^O^)