てとてとTeNY テレビ新潟

アナウンサー日記

渡辺 尚子 Diary

避難訓練コンサート!

2017年10月1日
10/1、長岡市で開かれた、
みんなの防災フェア&スマートエネルギーフェア連携企画
陸上自衛隊第12音楽隊「避難訓練コンサート」の司会を務めさせていただきました!


その名の通り、コンサートの途中に避難訓練が行われる、というイベントです。

今回は初開催ということで、お客様もスタッフの皆さんも初めての経験…


コンサートの途中に鳴り響く地震の音とともに暗転。

スタッフの誘導に従って皆さんスムーズに避難を完了し、
その後無事コンサートが再開されました。

会場は地震に強い構造の長岡リリックホール。
何もないのが一番ではありますが、非常事態には落ち着いて行動することが本当に大事なことだと改めて考えさせられましたし、
こういった訓練をすることで、もしも…の時に命を守ることにつながるのだと実感しました。


そしてなんといっても陸上自衛隊第12音楽隊のみなさんの演奏が素晴らしかったです!

私は舞台袖で聴いていましたが、懐かしい曲や楽しい曲、
表情豊かな演奏と隊長の軽やかなMCで盛り上がり、和やかなコンサートでした。
途中、急に舞台に引っ張っていかれ、タクトを渡され、指揮をさせていただくという
貴重な体験もさせていただきました…へなちょこな私の指揮にも格好良く演奏していただきました。

みんなで笑顔になれる音楽って、いいな~~~!



コンサート終了後には、音楽隊の皆さんと写真を撮っていただきました。

新潟一番!のポーズとZIP!のポーズまでとっていただき…
私の隣りの方が音楽隊の渡辺隊長。ポーズもばっちり、笑顔が素敵です!


素敵な一日をありがとうございました。