てとてとTeNY テレビ新潟

新潟一番
新潟一番

夕方レシピ

ミートボールと冬野菜のあったかーいトマト鍋

2017-12-04
  • 2人分
  • 357kcal

材料

だし(かつお節・昆布) … 500cc
トマトソース … 100g
キャベツ … 100g
にんじん … 50g
エリンギ … 50g
レンコン … 50g
イタリアンパセリ … 少々
カマンベールチーズ(お好みで) … 食べる時にお皿に加える

[ミートボール]
豚ひき肉 … 180g
玉ねぎ … 40g
パン粉 … 大さじ2
牛乳 … 大さじ1
塩 … 少々
ブラックペッパー … 少々
サラダ油 … 適量 ※丸める時、手に塗る。
オリーブオイル … 小さじ2 ※焼く時にフライパンに敷く

作り方

( 1 ) キャベツは大きめのざく切りにする。にんじん、エリンギ、レンコンは薄切りにする。玉ねぎはみじん切りにする。
( 2 ) ボウルにミートボールの材料を合わせて、ひとくち大に丸める。
・牛乳がくさみ消し。ナツメグがあれば、それを使っても良い。
・あらかじめ、パン粉は牛乳に浸しておくと馴染んで良い。
・ミートボールを丸める時に、手に油を塗るとくっつきにくい。
( 3 ) 鍋にだしとトマトソースを入れて沸騰させ、エリンギ、にんじん、キャベツ、塩とブラックペッパー少々を入れて蓋をして、3~4分煮込む。
( 4 ) フライパンにオリーブオイルをひいて熱し、ミートボールを焼く。
・転がしながら焼き色を付ける。
・後から煮込むので、完全に火が入らなくても良い。表面に焼き色が付けばOK!
( 5 ) 煮込んでいる鍋のキャベツがしんなりした所に、焼き色を付けたミートボールを入れて、再度1~2分煮込む。
・味を見て、足りないようであれば、塩とブラックペッパーで調整する。
( 6 ) 仕上げにイタリアンパセリをかける。