てとてとTeNY テレビ新潟

アナウンサー日記

日高 優希 Diary

トマトとタコの冷製パスタ

2021年9月9日(木)

きのう放送のクックランド ベジベジキッチンで紹介した
清野朱美先生作 「トマトとタコの冷製パスタ」のレシピです。



疲労回復効果のあるタコを使った夏バテ気味のカラダに優しいパスタ。
そのタコのうまみに負けない、味の濃いトマトを使うのがポイントです。
大人の方はキリッと冷えた白ワインとのマリアージュも楽しめます!

ぜひご家庭でもお試しください♪




---------------------------------
【材料】2名分
・パスタ(細め1.4mm)200g
・トマト 200g
・蒸しタコ 150g
・オリーブ(黒・緑)8個 
・ニンニク(みじん切り)小さじ1
・鷹の爪(輪切り)小さじ1
・スイートバジル(フレッシュ)20g
・オリーブオイル 大さじ3
・塩 適量
・ブラックペッパー 適量
---------------------------------
【作り方】
(1)材料の下準備をする。
・蒸しタコは食べやすい大きさに乱切りにする。
・スイートバジルは手で細かくちぎる。
・トマトは皮ごと薄切りにする。
 ★ゼリー部が流れ落ちないように横にカットする。

(2)鍋に湯を沸騰させ、パスタを塩茹でする。
  ★冷製にするので、アルデンテではなく芯が無くなるまでしっかり茹でる。(袋に書いてある時間通り)

(3)茹でている間に、大きめのボウルにカットしたトマト、ニンニク、鷹の爪、塩、ブラックペッパー、スイートバジル、オリーブオイル(大さじ1)を入れて合わせておく。

(4)茹で上げたパスタを、冷水で冷やしてから水気を切り(3)のボウルに入れて、残りのオリーブオイル(大さじ2)を加えて混ぜ合わせる。

(5)塩とブラックペッパーで味を調えたてからお皿に盛り付け、オリーブを飾って出来上がり。




〇やさいい話:トマト
トマトに含まれる「リコピン」は油に溶けやすい性質を持つので、トマトを食べる時はオイルを一緒に摂ると体内への吸収率が高まります。
国別に見るトマト消費量の多い国がトルコ、エジプト、ギリシャ、スペインなどの地中海沿岸に多く、同時にオリーブの産地でもあるので、
オリーブオイルとトマトを使ったメニューも豊富にあり、健康長寿のための研究データ(エビデンス)が多く存在する「地中海食」も注目を集めています。