てとてとTeNY テレビ新潟

アナウンサー日記

日高 優希 Diary

カボチャのシェパーズパイ

2021年10月21日(木)

10月21日放送の極めるレシピで紹介した
野股正宏先生作  「カボチャのシェパーズパイ」のレシピです。


秋といえば、芋栗南瓜!
ということでカボチャを使ったレシピです。
さらにハロウィーンも近かったので盛り付けはジャックオランタン風にしてもらいました☆

カボチャのペーストの甘さとミートソースのうまみが絡みあってとってもおいしかったです!
ぜひご家庭でもお試しください♪


---------------------------------
【材料(2人分)】
カボチャ・・・・・・・・・・・・・・300g(正味量)
バター・・・・・・・・・・・・・・・20g
牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・適量
塩・コショウ・・・・・・・・・・・・少々
ミートソース
   タマネギ・・・・・・・・・・・1個(150g)
   ニンニク・・・・・・・・・・・20g
   合挽肉・・・・・・・・・・・・300g
オリーブ油・・・・・・・・・・適量
   トマトの水煮・・・・・・・・・1缶(400g)
   砂糖・・・・・・・・・・・・・小さじ2
   コンソメの素・・・・・・・・・小さじ2
   塩・コショウ・・・・・・・・・少々
とけるチーズ(スライスタイプ)・・・ 適量
--------------------------------

【作り方】
1.カボチャは竹串がスッと通るようになるまで電子レンジで加熱し、ポテトマッシャーなどで潰す。バターを入れ混ぜ、さらに牛乳を加えて柔らかくしたら塩・コショウをする。
カボチャの形に成形し、ラップに包んでおく。
2.タマネギとニンニクはみじん切りにする。
3.フライパンにオリーブ油を引いて合挽き肉を炒め、火が通ったらニンニクを加える。ニンニクの香りがしてきたらタマネギも加えて透明感が出るまで炒める。
4.3にトマトの水煮を加え水分を飛ばしたら砂糖、コンソメの素、塩・コショウで味をつける。
5.耐熱皿に4を敷いてとけるチーズをのせ、さらにその上に1を敷く。表面に模様をつけ、高温のオーブンで焼き色がつくまで焼く。
6.とけるチーズでジャック・オー・ランタン(カボチャのお化け)の顔を作り、5の上にのせる。