てとてとTeNY テレビ新潟

アナウンサー日記

日高 優希 Diary

夏バテ解消!アジアン焼き肉

2021年9月2日(木)

きょう放送のクックランドでご紹介した  「夏バテ解消!アジアン焼き肉」のレシピです。

嫌われがちなパクチーですが、使い方を工夫するとこんなにも食欲をそそるスパイスになるんだなと目から鱗でした!
きっとパクチーが苦手な方も、パクチーが好きな方も両方おいしくいただけると思います♪

様々な薬味が使われているのに不思議と素材どうしがケンカせず、良さをだしあっている技ありレシピです。
そして朝日山辛口ハードとの相性も抜群!!
マイルドな香りとガツンとした飲みごたえのある辛口ハードはエスニック料理にも負けない味わいで、ロックでも頂けるそう…
和食だけじゃない、日本酒の合わせをぜひお試しください☆

---------------------------------
【材料】2人分
焼肉用の牛肉(ハラミなど)・・・200g

パクチー・・・20g
にんにく・・・1片
黒こしょう・・・小2弱
しょう油・・・小2
サラダ油・・・大1

お好みの薬味(長ねぎ、赤玉ねぎ、パクチーの茎など)・・・適量
きゅうり 1/2本
ごま油、しょう油・・・各適量
---------------------------------
【作り方】

1.パクチー、にんにく、黒こしょう、しょう油、サラダ油をフードプロセッサーにかける。

2.牛肉に1を合わせ、軽くもんで15分ほど置く。

3.フライパンで2を焼き、皿に盛り付ける。

4.きゅうりをてのひらで思いっきりつぶし、一口大にカットする。
お好みの薬味(長ねぎ、パクチーの茎、赤玉ねぎのスライス)をごま油としょう油で軽く和え、3の上にふんわりのせて完成。