てとてとTeNY テレビ新潟

アナウンサー日記

日高 優希 Diary

豚肉のソテーまさにマルサラ酒のソース風

2021年9月30日(木)

遅くなってしまいましたが…先週9月23日(木)放送のクックランドで紹介した 「豚肉のソテーまさにマルサラ酒のソース風」のレシピです

今回はまもなく「酒の日」ということで、朝日酒造の「朝日山 純米大吟醸 越淡麗」に合うレシピを教えて頂きました!

華やかな香り、口の中でふくらむ芳醇なうまみが特長の越淡麗がコク深い味わいのソテーと相性ばっちりです。
日本酒×洋食、ぜひお試しください♪





---------------------------------
【材料】<2人分>
豚ロース(豚肩ロース) 400g
シメジ 1pc
ニンニク 1片
みりん 100cc
醤油 大1
日本酒 100cc
水 100cc
無塩バター 15g
コショウ 適量
サラダ油 適量
---------------------------------
<作り方>
1. 豚肉を常温に戻し、塩こしょうで下味をつける。
2, 温めたフライパンにサラダ油をしき、ニンニクを炒める。
香りがたって色がついてきたら1の豚肉を脂身から焼きひっくり返して両面に焼き色をつける。
焼き色がついたら1度取り出す。
3. 2の余分な油をふき取り、酒、みりんを加える。アルコールを飛ばし、水、醤油、シメジを入れ煮立たせる。 豚肉を戻し入れ、豚肉の両面を返しながら水分が半分くらいになるまで煮詰める。
4. 3の豚肉を取り出して、さらに煮詰めとろみがついて泡がフツフツしてきたら再び豚肉を戻し入れる。バターを入れフライパンを回しながら乳化させる。
5. 器に4を盛り付け、旬の野菜のサラダやソテーなどを添えて、完成。