×

1:27

高規格のどぐろをブランド化へ 新たなキャッチコピーは『うまいに、まっすぐ。新潟県』 県産の食材をアピール 《新潟》

「うまいに、まっすぐ」。県産の食材をアピールする新しいキャッチコピーが発表されました。県はその中でも「高規格のどぐろ」を新たなブランドとして全国に売り出そうとしています。 「うまいに、まっすぐ。新潟県」 法被を羽織った花角知事が披露した県の新しいロゴマーク。 新潟の名産をあしらい品質を保証する意味で判子を押したようなデザインとなっています。 今後、ポスターなどに活用されるといいます。 その中でも新たなブランドとして売り出すのが「高規格のどぐろ」です。 重さや漁獲の方法など特定の条件をクリアしたものが「高規格」とされます。 知事もお気に入りの魚だという「のどぐろ」。石川などが産地として有名ですが、ロゴとあわせて“新潟ブランド”を発信します。 〈花角知事〉 「のどぐろがおいしい新潟なら魚全体がおいしいんじゃないかというイメージとして、それがまさにブランド」 6月17日には都内で「高規格のどぐろ」のPRイベントが開かれます。

19:29