てとてとTeNY テレビ新潟

新潟一番
新潟一番

夕方レシピ

エビのトマトクリームパスタ

2021年12月13日(月)放送
  • 1皿分

材料

エビ … 8尾(下処理し、塩こしょうで下味をつけておく)
にんにくみじん切り … 1片
玉ねぎみじん切り … 50g
アンチョビペースト … 1g
塩 … 1~2g
無塩バター … 10g
白ワイン … 15g(大さじ1)
ダイストマト缶 … 1/4缶
水 … 75g(大さじ5)
生クリーム … 大さじ2
鷹の爪 … 少々
オータムポエム … 1本分程度(食べやすい大きさに切っておく)
生パスタ … 1玉
塩こしょう … 適宜
パセリ … 適量

作り方

( 1 ) フライパンにバターを入れ、にんにくを炒める。その後、鷹の爪とアンチョビペーストを加え炒める。※アンチョビペーストはよく炒める。
( 2 ) 玉ねぎを入れ、分量の塩も入れる。ある程度炒めたらエビを加える。エビの表面の色が変わったら白ワインを入れアルコールをしっかりととばす。
( 3 ) ダイストマトを加え少し煮詰める。その後水を加え、煮ることでエビに火を入れていく。ソースを適度に煮詰めたら生クリームを入れてさらに煮詰める。
( 4 ) 別の鍋で沸騰させておいたお湯に塩を入れて塩加減を決め、パスタを入れる。パスタを取り出す30秒前にオータムポエムも加えて火を入れる。
( 5 ) ゆで上がった(4)のパスタを(3)のフライパンに加えソースと絡める。器に盛りパセリで仕上げて完成。

ポイント

クリスマスを意識したメニューということで、「美味しい本格的なパスタをご家庭で作りましょう」がテーマ。美味しく作るポイントを各所に散りばめながら本格的なものを作ります。
ポイントとしてはエビに火を入れ過ぎないことと乳化。市販の生パスタを使用し時短で仕上げる。