てとてとTeNY テレビ新潟

新潟一番
新潟一番

夕方レシピ

枝豆がGood!!チキンと海老のカレーピラフ

2021年7月12日(月)放送
  • 2人分
夏になると不思議と食べたくなるのがカレー味!!
定番のチキンと海老を加えて美味しくピラフに閉じ込めました。
枝豆の鮮やかなグリーンと食感が絶妙にマッチします。

材料

米 … 1合
鶏もも肉 … 150g
むき海老 … 100g
赤パプリカ … 30g
マッシュルーム … 35g
玉ねぎ … 25g
にんにくみじん切り … 小さじ1
ゆで枝豆(中身) … 50g
オリーブオイル … 大さじ1
白ワイン … 小さじ2

[スープ]
コンソメスープ … 150cc
トマトケチャップ … 大さじ2
ウスターソース … 小さじ2
カレー粉 … 小さじ2
塩 … 少々
ブラックペッパー … 少々

作り方

( 1 ) 材料の下準備をする。
・お米は研いだ後ザルに上げて水を切り、乾燥させておく。(無洗米を使っても良い)
・鶏肉は小指一関節くらいの大きさにカットする。
・玉ねぎ、赤パプリカは粗みじん切りにする。
・マッシュルームは薄切りにする。
( 2 ) ボウルにスープの材料を合わせる。(直接フライパンに入れても良いが、先に合わせておくとスムーズ。)
( 3 ) フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて火にかけ、玉ねぎを炒める。
( 4 ) 玉ねぎから甘い香りがたって来たら、鶏肉、マッシュルーム、赤パプリカ、米を入れて炒める。
( 5 ) 米がオイルでしっかりコーティングされて透き通って来たら(2)のスープを流し入れる。
( 6 ) 海老をバランスよく並べて、白ワインを振りかけ蓋をして炊く。
(沸騰してから弱火にして15分炊き、5分蒸らす。)
( 7 ) 炊きあがってから枝豆を加えて出来上がり。
・枝豆は一緒に炊くと食感も色も悪くなるので最後に加えるのがポイント!

ポイント

「 枝豆 」

枝豆は、お酒のおつまみ的感覚で食べられることが多いのですが、非常に栄養価の高い野菜です。
代謝を促進するビタミンB群や、美肌作りに欠かせないビタミンE、他にも葉酸や、鉄分、カルシウム、マグネシウムなどのミネラルも豊富に含まれています。

一方で、野菜にはほとんど含まれていない「たんぱく質」を豊富に含む所が、他にはない、枝豆の魅力です。

日々の健康作り、成長期のお子様のおやつにもおすすめします。