PRODUCED BY

にいがたの若者と企業をつなぐプロジェクト

COLUMN

就活本番の今こそ
企業動画を有効活用しよう!

-気軽に就活シリーズ-

  • トップ
  • コラム
  • 就活本番の今こそ企業動画を有効活用しよう! -気軽に就活シリーズ-

気軽に就活シリーズ

就活本番の今こそ企業動画を有効活用しよう!

  • 就活
  • 気軽に就活シリーズ
  • 自己分析
掲載日:2024/02/22
更新日:2024/02/22

皆さん、こんにちは!
 いよいよ3月目前となりました。3月初めから各地で開催される合同企業説明会、企業へのエントリー、選考・面接と日程が目白押しの皆さんへ、今回は、“今”企業動画を視聴するメリットと就活に有効活用するためのポイントを紹介します。

“今”企業動画を視聴するメリット

 3月目前から就活最終盤まで期間に企業動画を視聴するメリットは、次の3つです!

  ①タイパが抜群に良い、特にESや面接対策に有効
  ②今まで見落としていた企業や志望する企業の魅力を再確認できる
  ③未来の自分をイメージすることができる

 企業動画の多くが5~10分以内になっているので、忙しい時のスキマ時間で就活に活かせるのはもちろんですが、ESや面接対策で内容を考える時に繰り返し動画を視聴して参考にすることもできます。企業が皆さんに伝えたい情報がぎゅっと詰まっているのでタイパが抜群に良くオススメです。ちなみに、当サイト「イマキミ」掲載企業のキャンペーンCMは15秒!企業が最も大切にするワンフレーズが込められているのでESや面接対策にうまく盛り込めると効果大です。
 また、手軽に視聴できることから今まで見落としていた企業を見つけることができたり、志望先企業の魅力の再確認に有効です。夏や秋に参加したインターンシップや説明会など、企業研究を進めてきたからこそ、改めて動画を視聴すると得られる情報や印象もぐっと深まり価値あるものになります。
 そして何よりも、未来の自分をイメージすることで本番に向けたモチベーションに繋がります。面接前に気合を入れたり、少し自信が持てない時や落ち込むことがあった時にも活用してみてください。

“今”企業動画を視聴する上でのポイント

 次に企業動画を就活に有効活用するためのポイントを紹介します。
 ポイントはずばり、「企業の発信するフレーズに注目する」ことです!
 動画内で企業が発信する情報の中で、例えば社長をはじめとした代表者や社員が皆さんに向けたメッセ―ジはその企業が大切にしているビジョンや仕事への考え方、重視することの場合が多いです。自分自身の自己PRに加えて、志望する企業への強い想いであったり、これまで企業研究を深めてきたことを相手にアピールするために動画内のフレーズをうまくESや面接での受け答えに盛り込めるように意識して視聴してみましょう。
 また、動画内の音楽やアニメーションなどに込められたイメージは、企業の特徴や職場の雰囲気として企業が伝えたい内容でもあります。志望度の高い企業の動画は、これまで参加したインターンシップや説明会で感じた印象や体験を振り返ることに役立つため、必要に応じて繰り返し視聴するなどして本番に向けた準備を固めていきましょう。

まとめ

 皆さん、いかがだったでしょうか?
 これまで、皆さんは様々なタイミングで企業動画を目にする機会もあったと思いますが、“今”の時期だからこそ、自分の目的に合わせて企業動画を有効活用することが可能です。
 当サイト「イマキミ」でも企業動画が掲載されていますので、是非チェックしてみてくださいね!

FOLLOW US