企業探し・比較のオススメ方法!―企業比較シートの活用―
オススメ方法はとてもシンプルで、「自分で項目を設定して表作成」これだけです!Excelなどを使い、使いやすい様式で企業比較シートを作成してみましょう。
縦軸に企業を並べ、横軸に企業名、業界、募集職種を記載しましょう。さらに横軸に自分が就活で重視する順に、給与水準や休日数、社風、福利厚生関係、企業の強み、自分の印象、等々、自分自身の基準で設定していきましょう。
この企業比較シートを用意した状態で、就活サイト内の企業検索や企業HP、リクルートサイト、企業動画を閲覧し、その都度表の中身を埋めていきます。また、移動中やスキマ時間に触れた情報や気づきも、忘れないうちにシートに入力していきましょう。
企業比較シートに入力していくうちに、自然と自分の頭と情報が整理され、過去にチェックした企業情報を見返すときも比較がしやすく非常に便利です。新しい企業情報に触れる時や、他の仕事や企業を探すときも、役に立ちます。
ある程度企業比較シートが埋まったら、定期的にシート内の項目を点検したり、企業比較したりする時間を確保しましょう。比較することで志望の優先度に変化があれば、都度並べ替えたり、色分けしたりすることで、次にやるべきことも明確になってきます。
是非、紹介した内容を試しながら、自分なりの活用方法を見つけてみてください。