PRODUCED BY

にいがたの若者と企業をつなぐプロジェクト

COLUMN

【27卒向け】
目標を叶える1月の過ごし方

-気軽に就活シリーズ-

  • トップ
  • コラム
  • 【27卒向け】目標を叶える1月の過ごし方 -気軽に就活シリーズ-

気軽に就活シリーズ

【27卒向け】目標を叶える1月の過ごし方

  • 就活
  • 気軽に就活シリーズ
  • 就活サイト
掲載日:2025/12/19
更新日:2025/12/19

 皆さん、こんにちは!
 今回のコラムでは『目標を叶える1月の過ごし方』と題して、忙しさや緊張、不安などで慌ただしくなる中でも着実に本番に向けて前進が可能な実践方法を紹介します。
 「あれも、これも、手をつけられていない……」「いつの間にか1月末になっていた……」を回避し、自信をもって1月を終え2月を迎えられるよう直前期の就活を頑張っていきましょう!

面倒に感じること、後回しにしがちなことを先に片付ける

 はじめに、皆さんが面倒に感じていることや後回しにしがちなことを整理し洗い出してみてください。ESをはじめとした文書関係の作成や各種申込み手続であったり、あるいは面接練習であったり、皆さん人それぞれに大なり小なりあるかと思います。
 大切なのは、洗い出した事項を「即刻着手、片付け優先対象」としてマークし、今日から明確に先に片付けられるように行動をブラッシュアップすることです。1月以降は必ず日程に追われるタイミングが増えてきます。そんな時であっても、冷静にやるべきことに集中できるのが目標を叶えるために必要不可欠です。大抵の場合、直前や本番の焦りと後悔の発生源はここにありますので、1月の内に確実に対処しておきましょう。

“現時点の自分”をいざ、自己採点……!

 次に、ESや面接想定問答など、現時点で準備している内容を自己採点してみましょう。自分自身の就活を全体的に見ての採点はもちろん、志望企業ごとの準備状況を採点してみるのもオススメです。
 「この企業にはこの志望動機で届きそうか?」「自己PRが求める人物像と合っているか?」「現時点で何は整っていて、何が足りないか?」等こうした問いを投げかけながら、修正ポイントやどんな練習が必要かを明確にしていきます。志望企業ごとの採点から、残された期間内で優先順位を意識した準備も可能になりますので、こちらも1月中に漏れなく1回実施しましょう。

1月中に「毎日の振り返り」を習慣化

 1月中に「毎日の振り返り」を習慣化寝る前の5~10分を活用してその日の振り返りを確実に習慣化させましょう。1月以降から本番前日において、1日1日の積み重ねが成果に直結します。次の内容等について、簡単なメモを残すだけでも構いません。

 「今日やったこと・やれなかったこと」
 「今日レベルアップできたこと・状況に変わりないこと」
 「明日やるべきこと・準備しておくこと」

 日々の変化は小さいかもしれませんが、皆さんにとって選考で必要な文章や受け答えがつくりもの感ではなく、自分自身の言葉として相手に伝わるために必要な積み重ねです。変化とレベルアップを実感していくことを楽しみにしながら継続あるのみです!

まとめ:“前進の実感”を積み上げよう!

 皆さん、今回のコラムはいかがだったでしょうか。就活直前期の1月は、漠然と過ごすとあっという間に終わってしまいます。直前と本番前の焦りや不安、後悔の芽は今の段階で対処してタイトルの通り、目標を叶える1月を実現させましょう。

FOLLOW US