PRODUCED BY

にいがたの若者と企業をつなぐプロジェクト

COLUMN

【28卒向け】
ガクチカ探しから
始める就活スタートの第一歩

-気軽に就活シリーズ-

  • トップ
  • コラム
  • 【28卒向け】ガクチカ探しから始める就活スタートの第一歩 -気軽に就活シリーズ-

気軽に就活シリーズ

【28卒向け】ガクチカ探しから始める就活スタートの第一歩

  • 就活
  • 気軽に就活シリーズ
  • 就活サイト
掲載日:2026/3/19
更新日:2026/3/19

 皆さん、こんにちは!
 今回のコラムでは、28卒の皆さん向けに、就活を始める最初の一歩としてオススメの選択肢を紹介します。「就活イベント参加など就活はまだ少し先かな・・・」、「何から始めればいいか分からない」と感じている皆さんも、ガクチカ探しであれば就活準備に最適で、早めに始めるほどアドバンテージになります。今回のコラムを参考に是非、最初の一歩を実践してみましょう!

ガクチカって、どの程度のものがあればいい?

 まず最初に、ガクチカ(学生時代に力を入れたこと)について、無暗に高いハードルを少し取っ払いたいと思います。ガクチカと聞くと、
〇大きな成果
〇誰もが驚くエピソード
〇特別な経験
をイメージする人も少なくありません。ただ、実際の就活で求められる水準は必ずしも大それたものではありません。
 そこで一つの基準としてオススメなのが、「数年ぶりに会った親戚に『大学で何しているの?』と聞かれた時に、具体的に答えられる内容があるかどうか」という視点です。例えば

★ゼミや研究室で○○について取り組んでいて、自分はどんな役割でこんな出来事が・・・
★サークルの運営側をやっていて、昨年/最近は・・・
★アルバイトで新人教育を任されていて・・・
★大学1年生の頃から、○○を継続していて・・・

このような自分の身の回りの話題について、自分の経験内容や経験を通して感じたこと、学んだこと、成長できたことを2~3分、あるいは5~6文程度に話せる内容があれば、十分“ガクチカの種”になります。この基準をもとに、自分のガクチカを思い浮かべたり、思い当たるものが無ければ新学期に向けて探しに行く準備ができるとまずはOKです。

ガクチカは「探すもの、積み重ねるもの」であって、「最初から完成しているもの」ではない

 次に、ガクチカについて考えるときに大切な視点があります。それは、ガクチカは最初から完成形である必要はないということです。
 また、皆さんに知っておいてもらいたいのが、多くの就活生が、“就活を始めてから”ガクチカについて大なり小なり悩んだり、後悔することが多いことです。

・そもそも何をガクチカにしようか迷う
・志望業界や企業の求める人物像や水準と自分のガクチカがイマイチ噛み合わない
・夏以降にガクチカを決めようと思っても、今さら話せるレベルのものにならない

 ガクチカは、「経験×振り返り(言語化)×継続」この積み重ねで形になっていくものです。採用選考までに残された準備期間は、最短でも半年~長ければ1年以上が目安とイメージをしておきましょう。まさにガクチカは一日にして成らず、就活イベントや説明会・インターンシップなどで忙しくなる前に、次の観点を参考に考えてみましょう。

・今の自分にガクチカの種があるか、もしくは探しに行くべきか
・現状興味のある業界や企業の求める人物像とガクチカの関連性や繋がる経験があるか
・なりたい自分、就きたい仕事/行きたい業界・企業、今の自分の3視点を並べて、必要なことを考える

 繰り返しになりますが、最初から完成形を求めるのではなく、ガクチカの種やなりたい自分のイメージ、興味のある職種や業界・企業との関連性を考えながら、少し先の将来から逆算して考えることがオススメです!

まとめ:進級タイミング~春はガクチカ準備の絶好のチャンス

 皆さん、今回のコラムはいかがだったでしょうか。春休みのこの時期は、ガクチカの準備に最適です。ゼミや研究室の本格化や新しく長期インターンシップを始めたり、サークルやアルバイトでの役割が変わったり、このような経験もガクチカ候補です。「就活のために何か特別なことをしなくちゃ・・・」と考えるよりも、今ある学生生活の延長線上や将来なりたい自分のイメージに繋がる一歩にガクチカはあります。
 是非、これまでの学生生活を振り返ったり、春以降の新たなチャレンジを決める参考にしてもらえると幸いです。次回以降、ガクチカについて具体的な検討・準備ポイントも予定していますので、今後もイマキミの就活コラムをお楽しみに!一緒に就活を頑張っていきましょう!

FOLLOW US