集めるべき2つの感想
皆さんに、実際に就活で意識して集めて欲しい感想は、大きく分けて2つあります。
1つ目は「自分の感想」です。説明会や仕事体験、インターンシップ、企業HP、記事、動画などに触れた時に、
・面白そう、すごい
・共感した、違和感があった
・働くイメージが湧いた/湧かなかった
といった、自分の素直な印象や考えを残しておくことが重要です。
2つ目は「相手(第三者、企業)の感想」です。面談やOB訪問、インターンシップでのフィードバック、面接での反応、第三者から見た自分の強みや課題などがこれにあたります。これらは、自分一人では気づきにくい視点を与えてくれます。