PRODUCED BY

にいがたの若者と企業をつなぐプロジェクト

COLUMN

【28卒向け】
就活で伸びる秘訣は
「コツコツ」と「イッキ」にあり!

-気軽に就活シリーズ-

  • トップ
  • コラム
  • 【28卒向け】就活で伸びる秘訣は「コツコツ」と「イッキ」にあり! -気軽に就活シリーズ-

気軽に就活シリーズ

【28卒向け】就活で伸びる秘訣は「コツコツ」と「イッキ」にあり!

  • 就活
  • 気軽に就活シリーズ
  • 就活サイト
掲載日:2026/5/15
更新日:2026/5/15

 皆さん、こんにちは!
 今回のコラムでは、前回に引き続き、就活スタート期に知っておいて欲しい、「コツコツ」と「イッキ」という就活の具体的な進め方について紹介していきます。就活で伸びる人は、どちらか一方だけをやっているわけではありません。両方を使いこなすことが、成長と成果を出す秘訣です。

「コツコツ」が向いている就活の取組み

 コツコツ取り組むことが向いているのは、時間をかけて実力が積み上がるものです。例えば、
 ・自分の興味や価値観の言語化
 ・ガクチカ、自己PRの材料集め
 ・基礎的な対策(TOEICなどの英語対策、適性検査、ESや面接の定型質問の整理)
これらは、一日の中のスキマ時間や短時間でも継続することで、数カ月後、1年後に大きな差になります。

「イッキ」が向いている就活の取組み

 一方で、イッキ(一気・短期集中)で取り組んだ方が効果的なものもあります。先ほどと同様に具体例を挙げてみましょう。
 ・業界や企業をまとめて比較する
 ・インターンシップ応募を集中して進める
 ・苦手な面接質問バターンを集中的に練習する
ダラダラ続けるよりも、期限やゴールを決めて一気に取り組む方が、理解や成長が早まります。

まとめ:両方を使いこなすことが、就活を前に進める

 就活では、コツコツだけでも、イッキだけでも不十分です。
 ・コツコツで土台をつくり
 ・イッキで一段レベルを上げる
この使い方ができると、就活でやるべき対策や準備が明確になり、具体的な成果が得やすくなるメリットがあります。
 就活は一朝一夕で結果が出るものではありません。だからこそ、コツコツ積み上げる力と、イッキで踏み込む力の両方が必要です。是非この考え方を自分の就活に当てはめて、実践してみましょう。
 今後もイマキミでは、就活生の皆さんに役立つ就活コラムをお届けしていきます。次回のコラムも引き続き、お楽しみに!

FOLLOW US