「自己目線」「他者目線」「マイルール」を整理する
これから行う自己分析では、次の3つを整理してみましょう!
まずは「自己目線」です。自分は何が得意なのか、どんな仕事や役割に興味を持ちやすいのか、どんな環境で力を発揮しやすいのかを情報更新の目的も兼ねて振り返ります。
次に「他者目線」です。インターンやグループワークで受けた評価やフィードバックは、自分では気付けない特徴を教えてくれます。これまで、自己目線での自己分析が多くを占めてものに他者目線を加えて、ブラッシュアップを試みましょう。
そして最後が「マイルール」です。この「マイルール」が最重要ポイントになります。「マイルール」は、自分の強み・弱み/適性/志向・やりたいこと、を踏まえて自分がどう判断するか、対処するか、そして行動するかを指します。「マイルール」を考える手始めとして、最初のステップは、企業選びや物事の判断をする場合の「自分が何を大切にしているのか」「何を優先して決めているのか」を整理してみましょう。慣れてきたら、これまでの自己分析の結果を一つずつ題材にして、自分の判断・行動基準まで広げて考えてみましょう。徐々に自分自身のトリセツを作っている実感も合わせて湧いてくるかと思います。