アナウンサー

日高 優希
2021年06月03日(木)

揚げないミートコロッケ

きょう放送のクックランド 極めるレシピで紹介した
野股正宏先生作  「揚げないミートコロッケ」のレシピです。


今回は加熱をすべて電子レンジで行うのでお子さんひとりでも安心して作れるようになっています。
揚げないと物足りないかな?と思いましたが、パン粉をしっかりキツネ色になるまで加熱しているため食感はサクサク&中はしっとりのおいしいミートコロッケでした。


ぜひご家庭でお試しください♪


---------------------------------
【材料(8個分)】
ジャガイモ・・・・・・・・・・・・・2個(300g)
タマネギ・・・・・・・・・・・・・・1/2個(100g)
合挽肉・・・・・・・・・・・・・・・200g
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/3
コンソメの素(顆粒)・・・・・・・・ 小さじ1
パン粉・・・・・・・・・・・・・・・40gくらい
卵白・・・・・・・・・・・・・・・・1個分
---------------------------------
【作り方】
1.ジャガイモは電子レンジで火を通して(700Wで4~5分)皮を剥き、ボールに入れてポテトマッシャーで潰す。
2.タマネギはみじん切りにして耐熱容器に入れてラップをし、電子レンジで加熱する(700Wで2分)。
3.耐熱ボールに合挽肉と塩を入れ、ゴムベラで肉をほぐしながら混ぜる。電子レンジ(700W)に入れて、途中4~5回かき混ぜながら2分加熱する。
4.3のボールに2を加え混ぜてから電子レンジで加熱し(700Wで1分)、さらに1とコンソメの素を加えて混ぜる。
5.耐熱ボールにパン粉を入れ、電子レンジ(700W) で途中4~5回かき混ぜながらキツネ色になるまで加熱する(目安は3分)。
6.4を8等分にして小判型に成形し、よく溶いた卵白をくぐらせ、5をまぶしつける。

おすすめ情報