アナウンサー

日高 優希
2021年07月29日(木)

鶏手羽のアーモンドスープカレー&にんじんとレーズンのレンジ蒸し

きょう放送のクックランド がんばらないレシピで紹介した
中島有香先生作  「鶏手羽のアーモンドスープカレー&にんじんとレーズンのレンジ蒸し」のレシピです。

カレーはアーモンドミルクでかなりコク深~くなっています!はじめて使ってみたのですがこれを入れるだけでコクと甘み、そして香ばしさを加えることができてかなり便利だな~という印象でした。
副菜のにんじんとレーズンのレンジ蒸しはバターのリッチな香りと甘いにんじんがベストマッチで、おやつにもよさそうです。

ぜひご家庭でもお試しください♪



〇鶏手羽のアーモンドスープカレー
---------------------------------
【材料】2人分
鶏手羽      6本
アーモンドミルク 600cc
玉ねぎ      1/2個
ニンニク     1カケ
生姜       1カケ
たかのつめ    少々
カレー粉     大さじ1
コンソメ     1個
塩        少々
オリーブ油    少々
ごはん      2皿分
アーモンド    適量
パセリ      適量
---------------------------------
【作り方】
1.鶏肉は塩をもみ込む。
2.玉ねぎ、ニンニク、生姜はみじん切りにする。
3.鍋にオリーブ油を熱し、ニンニク、生姜、たかのつめを炒める。香りが出たら鶏肉を炒め、カレー粉、玉ねぎ、アーモンドミルク、コンソメを加えて蓋をして7~8分煮る。塩で味を整える。
4.皿にごはんを盛り、砕いたアーモンド、パセリを飾り、別の器に盛ったカレーを添える。


〇にんじんとレーズンのレンジ蒸し
---------------------------------
【材料】2人分
にんじん   1本
レーズン   大さじ3
バター    20g
塩      少々
砂糖     大さじ1
パセリ    少々
---------------------------------
【作り方】
1.にんじんは皮をむき乱切りにする。
2.耐熱容器に1、レーズン、バター、砂糖、塩を入れ、蓋をして5~6分レンジにかける。パセリをふる。

おすすめ情報