アナウンサー

日高 優希
2021年12月02日(木)

ポテトと魚介の簡単グラタン&ジンジャーと生ハムのバケット

きょう放送のがんばらないレシピで紹介した
中島有香先生作  「ポテトと魚介の簡単グラタン&ジンジャーと生ハムのバケット」のレシピです。


グラタンってソースを作って、具材を炒めて、オーブンで焼いて…と行程が多くてちょっと作るのが大変なイメージでしたが、今回は生クリームを使ってお手軽に作ってもらいました!
焼く前はさらりとしたソースですが、山芋やチーズの効果で焼き上がりはとろ~りいい感じになりますよ。
そして副菜のバケットは「バター×ジンジャー」の面白い組み合わせ!
しょうがのつんとくる辛みをバターが優しくつつみこみ、コクを足してくれていてとっても相性がいいんです。生ハムの塩味やスモーキーさも相まって癖になる美味しさです。

ぜひご家庭でもお試しください♪


〇ポテトと魚介のカンタングラタン
---------------------------------
【材料】2人分
じゃがいも1個  
塩たら2切れ
えび4尾 
長いも100g
チェダーチーズ(スライス)4枚 
〈ソース〉
ツナ缶1個
生クリーム150cc
塩少々
---------------------------------
1.じゃがいもは皮をむき5ミリ厚さに切る。ラップをして8分ほどレンジにかける。
2.グラタン皿に1を並べ、食べやすい大きさに切ったたら、えびをのせる。
3.ソース、すりおろした長いもをかけ、チーズを乗せ、200度のオーブンで約8分焼く。

〇ジンジャーと生ハムのバケット
---------------------------------
【材料】2人分
バゲット2枚
バター大さじ1
生姜すりおろし少々
生ハム
---------------------------------
1.室温に戻したバター、生姜を混ぜ合わせる。
2.バゲットに1を塗り、トースターなどで焼く。生ハムをのせる。

おすすめ情報