アナウンサー

日高 優希
2021年12月16日(木)

香り豊かなレンコンすりおろし椀

きょう放送のクックランドで紹介した
日本酒に合う一皿  「香り豊かなレンコンすりおろし椀」のレシピです。


今回は年の瀬にぴったりのお酒、朝日酒造の「朝日山 ゆく年くる年」に合う一皿を教えていただきました。
新酒らしいフレッシュですっきりしたお酒に、うまみと香りたっぷりのすりおろし椀はベストマッチです。
ぜひご家庭でもお試しください♪


---------------------------------
【材料】2人分
豚バラ肉 50g
舞茸   30g
クレソン 20g
れんこん 80g
出汁   500cc
醤油  大さじ1
酒   大さじ1
みりん 小さじ1
塩    少々
長ネギ  少々
柚子の皮 少々
---------------------------------

【作り方】
1.豚バラを細めの一口サイズに切り、下ゆでしザルにあけ水気を切る。

2.出汁を鍋に入れ火にかけ沸いてきたら豚バラ、手でさいた舞茸を入れて軽く煮る。

3.醤油、酒、みりん、塩で味を整える。すりおろしたれんこんを入れたら、しっかり混ぜる。

4.クレソン(豆苗、水菜なども可)を入れさっと火が通れば完成です。

5.最後に刻んだ長ネギ、柚子の皮を盛り付ける。

★ポイントは豚バラを下ゆでして余分な脂を落とすこと
★焼いたもちを入れて、いつもと違う雑煮としても楽しんで頂けます!

おすすめ情報