アナウンサー

松本 亜美
2019年07月07日(日)

十日町の田舎料理教室♪

今日の新潟一番サンデープラスの中継では
十日町の農家民宿「みんなの家」へ!

こちらでは地元のお母さん達から直接昔ながらの田舎料理を教えてもらえるのです!

十日町ではお母さん達のことを「か〜ちゃんしょ」と言うことも初めて知りました!
今回は3人のか〜ちゃんしょに教わりながら6品を作りました!

(と言いつつ、ほとんど作っていただきましたが…)

全部のお料理が昔からお祝いや特別なイベントなどで作られるそうで、普段からよく食卓に並ぶというものではないとのこと。

皆さんの愛情がたっぷり詰まったお料理で、十日町の美味しいものを堪能しました!


今回はか〜ちゃんしょの優しさと十日町の昔から伝わる田舎料理を紹介した中継でした。

また、みんなの家にあるイスやテーブルは手作りだそうで木材の温もりを感じ、落ち着く空間でした。

参加者全員で協力して作り上げる楽しいお料理教室。

こういった昔から伝わる料理が受け継がれていき、多くの人に味わってほしいなと思いました。

県内外、そして外国からの参加者もいるということですので、家族や大切な人とお料理を楽しんでみてください!


松本亜美

おすすめ情報