アナウンサー

諸橋 碧
2021年01月21日(木)

『村上鮭』グランプリ☆

今日の「新潟一番」ガタトピでは、村上の鮭の話題をお伝えしました!

日本観光特産大賞2020で、『村上鮭』がグランプリを受賞☆

「村上といえば鮭」というのは、新潟県民ならおなじみですが、
あらためて、その魅力に迫ってみようと企画しました。

鮭乃蔵 永徳本店にある“鮭の皮ジャケット”は、
20年以上前に作られたもの!
鮭48尾分の皮で作られているそうです。
お店の一角に展示されているので、お出かけの際は
ぜひチェックしてみてください♪

御菓子の小島屋には、“鮭ものがたり”というお菓子が☆
鮭みそが練り込まれた、洋菓子のパイなのですが、
見た目も鮭、味も鮭!
誕生して5~6年というお菓子なので、
これから村上土産の定番になっていきそうです(*´з`)


料亭 能登新では、鮭のフルコースをいただきました!!
村上には、100種類以上の鮭料理があると言われているそうなのですが
コース料理になると、これまで食べたことのない珍味も。
身・皮・内臓にいたるまで鮭を味わい尽くす…
感動の美味しさでした(*^-^*)

実は今回のガタトピ、3連休中に降った大雪の影響を受け、
急きょ、取材日程の変更をお願いしたお店もあったんです。
快くご対応いただき、本日無事に放送することができました!

取材にご協力いただいたお店の皆さま、ありがとうございました!



×××ぺっきー×××

おすすめ情報