アナウンサー

大島 巧
2021年05月04日(火)

初めまして!!

初めまして!東京出身、新人アナウンサーの大島巧です。

スポーツが盛ん、ゴルフ場が多く、美食県でもある新潟県で働けることは私にとって大きなご縁があると感じています。


このご時世でなかなか外出は難しいですが、本や番組で新潟のことを毎日勉強中です。広い新潟県の魅力を隅々まで知り尽くすのが目標です!


そして、4月28日の朝天気で無事デビューをしました!

研修中お世話になった多くの先輩方、ありがとうございました。


その日の午後には各部署の社員の方や食堂の方まで「見たよ!」と言っていただいてTeNYで働く方々の優しさに触れ、ようやくアナウンサーとしての一歩目を踏み出したんだと実感しました。

そして、天気を伝えるということ…

デビュー日にして大きな学びを得ました。


まさに私が担当したデビュー日その日はぐずついた天気でした。(前日までは快晴の空をバックにご挨拶しようと頭の中で考えていましたが…)



当日の朝、

私が「あいにくの雨ですが、、、」というリードを作成しようとしたところ、

堀さんに

「農業県新潟にとって、雨が降るということは良い事なんだよ。だからあいにくの雨という使い方は控えよう。」と農業新聞片手に教えていただきました。


正直な話、東京出身の私は「雨が降る」ことは今までネガティブに捉えていましたが、農業県新潟ではそれが一転。“恵みの雨“へと変身を遂げます。


その瞬間、「天気の良くない日でもマイナスなイメージを持って伝えるのではなく、雨によって恩恵を受ける作物や生産者のことを想像しながら伝えよう」と思いました。


こうして、内容を「読む」のではなく、「伝える」というアナウンサーになるということを再確認できました。


初心、この気持ちを忘れずに幅広くアンテナを張ってこれからも努力していきます。


新潟県の皆様、どうぞ宜しくお願いします!


大島巧

おすすめ情報