アナウンサー

斎藤 久美子
2014年03月12日(水)

人形さま仮装大会

この時期の村上の風物詩と言えば、「町屋の人形さま巡り」ですね。
今年は、15回目と節目の年ということで、特別企画があるんです!
それが、「仮装大会」。なんと、村上小学校の6年生が発案したのです。
小学生も大人と一緒になって地域活性化について考え、行動を起こしているとは
村上の方々の町おこしに対する意識の高さが窺われます。

この仮装大会は、子どもから大人まで、500人ほどの人が思い思いの格好で
人形に扮し、人形さま巡りを盛り上げようという企画です。
行列が町を練り歩く時間もあり、見どころ満載です。

中には、平均年齢75歳というグループも!老人会婦人部の皆さんです。
昔話をもとに仮装されます。練習風景を見学させていただきましたが、
とても賑やかでパワフルなんです!衣装は全て手作り・自前!見事な出来栄えでした。

仮装大会のサブタイトルは、「生きた人形達500人が町屋に出没する笑いの祭り」。
今から、皆さんの仮装を観るのが楽しみです!!

町屋の人形さま巡りは、4月3日(木)まで。
仮装大会は、今週3月16日(日)開催です。
仮装大会の様子は、新潟一番サンデーでも生中継しますよ!
16日(日)お昼12時45分~
ぜひ、ご覧ください♪

*写真は、実行委員長の飯島さんと。
 冨士美園さんでも人形さまの見学ができますよ~

おすすめ情報