アナウンサー

内田 拓志
2017年02月26日(日)

子育て記012

Jリーグ開幕!
三浦アルビの初陣は、価値あるドローでしたね。

先制されてから奪った、田中達也選手の同点ゴール、
そして1人少なくなってからの粘りに頼もしさを感じました。

「今年の新潟はこう戦う、その指針を示す一戦。」
三浦文丈監督が宣言したとおり、今季の新潟らしさが見えました。
厳しい守備でボールを奪ってからの“スピーディーな攻撃”
開幕戦のように目指す戦い方を表現できれば、初勝利も近そうですね。

さて、久々の日記更新ということで、娘はまもなく1歳4ヶ月。
言葉らしいことも、どんどん喋るようになりました。

先日、テレビの中にいる私を不思議そうに眺めていたところ、
初めて、いつも一緒に遊んでいる私だと気付いて大喜び。
画面から出てこいと言わんばかりに、テレビに駆け寄る娘に、
普段ならテレビから離れるように言う妻も、一緒にはしゃいだそうです。

ついこの前まで、つい昨日まで、、、

親はそう思っていても
子供は昨日できなかったことが、今日できる。
今日、届かなかったところに、明日には届く。
三浦アルビに負けないほどの「スピーディー」な成長です。

ついこの前まで
テーブルにつかまって、よろけながら歩いていたのに、
最近では、たまに転びながらも走り回るようになりました。

ついこの前まで
口をあけて食べさせてもらうのを待っていたのに、
今ではスプーンを握りしめて
自分で口に運ばないと気がすまないようです。

できることが増える一方、できないことを知るのも成長です。

「わたし鳥になって空を飛ぶの・・・」
そんな感覚で、先日ソファーから助走をつけて飛び立ちました。

まさか、、、
体を反転させ、娘を受け取ろうと飛び込みましたが、
一歩及ばず、ズコッと尻もちをついた娘は、予想通りの大泣き。
子育てもサッカーの試合と同じ
相手のまさかの動き、予想外の展開に対応できないといけませんね。

おすすめ情報