アナウンサー

内田 拓志
2016年03月10日(木)

子育て記002

開幕戦 白星スタートを切りました。
サッカー・アルビレックス新潟は
今週土曜、いよいよホーム開幕です。

今季の大きな変化といえば、
吉田達磨監督が新たに就任したこと。
目指すは『パワフルなサッカー』です。

吉田監督のパワフルとは、
『選手が常にプレーに関わっていく』
『能動的に関与すること』だそうです。

パスが出てから、
動いてボールを受けるのではなく、
パスが出そうなところへ、
予測して動いてボールを受ける。
その連続が、
ゴールに直結するような
より決定的なチャンスを生むというのです。

『能動的に関与する』
初めて聞いたとき、なんとなく難しい表現だという印象でした。
でも、よくよく考えてみると、これが日常生活にも通じるんです。

パスが出てからボールを受ける、
何か頼まれてから応えるのも大切ですが、
頼まれる前に予測して、先回りして要求に応えられれば、
それこそ“できる人間”だと評価されますよね。

“よし!吉田アルビにならおう!”
『能動的な関与』を、自宅でのひそかなテーマにしていました。

先日、ぐずる娘を ずっと妻があやす・・・
そんな休みの午後がありました。
『よし!能動的な関与だ。』

久々に夕食を作りました。
これが我ながら上出来、妻にも好評。
すっかり気分が良くなりまして、、、

『もっと!能動的な関与だ。』
洗濯物をたたんで、片付けました。
ところが、そのうち1枚が生乾き・・・。
後日、なかなかのオイニーになっていました。

まさかの『オフサイド』。

ちょっと、急ぎすぎました。

でも、イエローカードは出ていませんので、
『能動的な関与』は続けていこうと思います。

イクメンと呼ばれる その日まで、頑張りマッスル。


【p.s.】
アルビレックス新潟のホーム開幕戦をTeNYで生中継します。
3月12日(土) 午後2時25分から
ホーム開幕直前スペシャル、
『アルビレックスタイムスプラス』と併せて お楽しみください。

おすすめ情報