アナウンサー

松本 亜美
2021年02月12日(金)

いちごの季節です♪


皆様、こんにちは!
すっかり久しぶりの投稿になってしまいました。


先日、ガタトピで初めてディレクターを担当しました。
旬の時期を迎える「新潟のいちご事情」
たくさん先輩に助けてもらって放送に臨みました。

ご紹介したのは越後姫を使ったドライフルーツの羊羹、
越後姫から生まれた「えちご美人」、そのいちごを使ったケーキなど。

寿堂さんの越後姫を使ったドライフルーツの羊羹
あんこの甘さ、越後姫の甘酸っぱさ、洋酒の華やかな風味が口の中に残りました。
和でありながら洋でもある、新たなお菓子でした!


新発田市のそうえん農場では12年ほど前から「えちご美人」という、うっすらピンクのいちごが作られています。
越後姫を育てていたところ、突然変異で色の薄いいちごが誕生しました。
色がつかない実があり、試しに食べたところ甘みが強く、栽培を始めたそう。

ハウス中に広がるいちごの甘い香り、果肉は柔らかく、桃のような味。
さらに酸味がなくて驚きました。


新発田市の欧伊菓子ドルチでは「えちご美人」を使ったケーキを提供されています。
ショートケーキとタルトはえちご美人がたっぷり使われていました!
クリームやタルトに負けない甘みの強いえちご美人、存在感がありました!!

これから気温が上がって日差しが届く日が増えてくると
越後姫、えちご美人ともに甘みが増すということなので、
いちごを食べてちょっと贅沢な時間を過ごしてみては?


松本亜美

おすすめ情報