アナウンサー

松本 亜美
2020年06月15日(月)

ハナショウブ咲き誇る♪


皆様、こんにちは!
いかがお過ごしでしょうか?
今日は少し雲がかかった時間もあったようですが、
日中は新潟市内晴れて日差しも届いていました。

今日の新潟一番の生中継は新潟市江南区の北方文化博物館からでした。
梅雨の時期を代表する花「ハナショウブ」が見頃を迎えていました。
ハス池をぐるりと囲むように約2000株が咲き誇っていました。
淡い紫、白、赤紫と3色のハナショウブが日の光を浴びて笑っているように見えました。


ハス池の周りには木造の建物やかやぶき屋根の古民家があります。
400年ほど前に建てられたという古民家がそのままの状態で保存されていて、国の登録有形文化財にも指定されている建物。風情がありますね。
着物で訪れると古典の世界に入り込んだかのように思えますよ。

木々の緑、歴史を感じる古民家、繊細なハナショウブが
一度に楽しめるのは今週の金曜日ごろまでだそうです。

晴れた日にまぶしく咲き誇っている姿を見るのもよし!
雨の日に露に濡れてしっとり柔らかい姿を見るのもよし!

じめじめムシムシする時期に華やかで涼しさを感じさせてくれるハナショウブ
見ているだけで穏やかな気持ちになれますよ♪


松本亜美

おすすめ情報