アナウンサー

松本 亜美
2018年10月13日(土)

秋の自然体験!

皆様、こんにちは!
朝晩は冷え込むようになった今日この頃。
いかがお過ごしですか?


今日は "Green Circle にいがた" のイベント
「秋の自然体験会」の司会進行を務めました。

今日は素晴らしい秋晴れという天候にも恵まれ、
「五頭山麓いこいの森」にて
参加者の方々とともに自然散策をしました。
指導員さんたちに所々で見つける生物や植物などについて解説してもらい、
新しい発見ばかりの森歩きでした。

屋外でキャンプやバーベキューをしたことがなかった私にとって、
とても楽しみにしていたのが、みんなで作る昼食!

竹を使って食器を作るところからのスタートで、
ご家族、グループのみんなで協力し合って火を起こして作った豚汁は
ほっこり温まる味で、大きめに具材を切ったこともあって満腹になりました♪

竹の食器を使って完成させた湯豆腐は
野菜、豆腐本来の味に竹の香りも楽しめました!

また、空き缶を使ったご飯炊きにも挑戦!!
以前、新潟一番の自然派のコーナーでも取り上げられていたので、気になっていました。
実際に出来上がったものを食べてみると、、、
しっかり味がしみ込んでいました!!!
今回は松茸のお吸い物の粉末を使った炊き込みごはん!
こんなに簡単にできるなんて!と驚きを隠せませんでした。

そして、おこげもしっかり作れるので、
キャンプやバーベキューの際はもちろん
災害が起きた時に身近なものでご飯を炊くことができるので、
覚えておくと良いなと思いました。


今回もイベントを楽しまれている参加者の皆さんの笑顔に元気をもらいました。
こんなにも近くで木々を見たり、土の中にに住む生物を見たりする機会は、
なかなか無いので、童心に返ったようにわくわくドキドキ散策をした1日でした。
そして、自然を感じながら過ごすことができ、心も清らかになりました!


松本亜美


おすすめ情報