アナウンサー

松本 亜美
2020年10月01日(木)

コスモスの季節です♪

皆様、こんにちは!
すっかり秋らしくなってきましたね。
先日、新潟一番の中継でお伝えしたコスモス!
可憐な姿に癒されたので、皆さんにも共有したい!と思いブログに載せます。

長岡市の国営越後丘陵公園では、
3000平方メートルの敷地に、約30万本のコスモスが咲いています。
赤、白、ピンクの3色がさわやかな風に揺られ美しい姿でした。
思わず写真を撮りたくなるな、と思ってコスモスにカメラを向けていると、カメラマンさんが撮ってくれました♪
さすがプロ!!!レイアウトも完璧です!

この日は秋晴れで過ごしやすい一日だったので、コスモス畑を散歩するのに最適な日でした。訪れている皆さんの表情を見ていると、マスク越しではありましたが、優しいまなざし、明るい笑顔でコスモスを鑑賞されていました。
さて、漢字で「秋の桜」と書くコスモス。
日本では、秋に桜のように群がって咲くので 秋桜(あきざくら)とも呼ばれていたそう。
お花の中継に行くと、お花の特徴を知ることができるほか、花の歴史や名前の由来なども学べるので、勉強になります!
新潟県は四季折々の美しい植物を鑑賞できる場所が多いので、良いですよね。
お花に夢中で、時間を忘れてしまうことも・・・
新潟の魅力ですね。

10月に入るとコスモスは7分咲きとなり、見頃を迎える予定とのこと。
一面に広がるコスモスが、見る人の心を和ませてくれますね。

松本亜美

おすすめ情報