アナウンサー

松本 亜美
2020年10月28日(水)

植樹に初挑戦!


皆様、こんにちは!
いかがお過ごしでしょうか?

「グリーンサークルにいがた」で松くい虫被害に遭った松林を再生させるための取り組みとして植樹を行いました。
たくさんの方に参加していただき、本当にありがとうございました。
皆さんと一緒に活動できたことを嬉しく思います。

当日の朝から厚い雲が新潟の空を覆っていまして、雨よ、降らないで!!と願い続けていました。
怪しい空模様でしたが、活動開始直前に雲の隙間から青い空の登場!!!
ホッとしました。日差しもだんだんと届いてきて、植樹活動をしていると体が温まり少し暑いな!と感じました。

「植樹」をするのは初めてで、きっと難しいのだろうな、と思っていましたが、繰り返し作業をしているとスムーズにできました。
小さなお子さんも参加されていて家族みんなでサポートしながら作業を進めていらっしゃいました。
参加されている皆さんの笑顔が多く見られて嬉しかったです。

「初めての植樹で意外と大変だった」という声もあれば、「楽しくできたので参加してよかった」という声が参加者から聞こえてきました。さらに今回の活動を踏まえて、自然環境についてもっと考えていきたいという若い世代からの声も!!

新潟の自然を守っていくためのお手伝いができて私にとっても学び多き一日となりました。
みんなで植えたマツが元気に育ってくれることを願いましょう!

(活動最後のお楽しみ!昼食タイムに突然雨が降ってきたことが一番悲しかったです。)


松本亜美

おすすめ情報