アナウンサー

斎藤 久美子
2017年12月12日(火)

遅くなりましたが・・・

先週の『とれたて!満腹レストラン』では
「里芋」を美味しくいただきました♪


畑に生っている所は見たことがありましたが、
ハウスの中で山積みにされている姿は初めて!!


ある程度の大きさになったら収穫して、
あとはハウスで保存しながら少しずつ出荷するのだそうです。


親イモを植えて、そこから子イモができ、子イモから孫イモができ、
三世代が全てくっついた状態で収穫されます。


大家族で仲良し。ほっこり気分になれる野菜ですね。
里芋農家のご夫婦もとっても仲良しでした(*^^*)


また、料理への七変化は見事なものです!!
新潟では「のっぺ」が定番ですが、
今回は、サラダ、お味噌汁、から揚げで。


ありそうでなかった里芋のサラダ、
さとちんさんは凄い勢いで食べてましたよ。笑


から揚げは、生姜醤油の味付けが里芋の甘みを引き出し、
カラット上げることで、サクねっとりの触感を楽しめました。


普段、料理はじっくりコトコトよりもパパッと派な私は
お味噌汁がお気に入りです。
さっそくお味噌汁のレパートリーに加えました!!


よろしければコチラをご覧ください(^^)

おすすめ情報