アナウンサー

斎藤 久美子
2018年03月11日(日)

とれたて!満腹レストラン

先週放送された『とれたて!満腹レストラン』の食材は
春限定の味「雪下にんじん」でした♪


2メートルほど積もった雪の下から出てきたにんじんは
実が詰まって色も濃く、何より“甘い”!!
にんじんの独特なクセがなく柿のような甘みは
一度口にすると止まらなくなる美味しさでした。


さとちんさんと私は贅沢にも
収穫したてのにんじんを畑で丸かじり!
これが一番美味しいのだそうです。
確かに一本ペロリといただいてしまいました。


津南町は取材時、私の背丈を優に超えるほどの積雪。
この下でじっくりじっくり時間をかけて
自らのポテンシャルを最大に高める雪下にんじんには
頭が上がりませんね。
さとちんさんは思わず
「私も雪の下で眠ろうかしら」とつぶやいていましたよ。


生で美味しい雪下にんじんは
火を通すとまた甘みが増して、こちらも美味です。
雪下にんじんスープ、雪下にんじんの梅サラダ、
雪下にんじんのバター炒め・・・
みなさまも春の味を堪能してください(*^^*)


料理を教えてくださったみさん、農家さん、JAさん
本当にありがとうございました♪♪♪

おすすめ情報