アナウンサー

内田 拓志
2013年10月28日(月)

きょうのつぶやき

というタイトルで始めてみましたが、
なんとアナウンサー日記、3年4か月ぶりの更新です。
ご無沙汰していました。

突然ですが連想ゲームから参りましょう。
ゴジラ、モスラ、ミニチュア、ウルトラマン・・・。


正解は『特撮』です。

このたび長岡市の県立近代美術館で
『特撮博物館』という展示が開催されます。

会場では映画やテレビを彩ってきた
ミニチュアやデザイン画など、
さまざまな資料500点を集めて
作り手の精巧な技術や、
日本が世界に誇る特撮の魅力に触れることができます。

例えば私が巨人のごとく写っている写真、
このセットは『強遠近法』といいまして、
中央に行くほど遠くに見えるというものです。
もちろん皆さんも記念撮影できますよ。

そしてこの展示の発起人は
エヴァンゲリオンで有名な庵野秀明さんです。
ことし公開のジブリ作品『風立ちぬ』で、
主人公堀越二郎の声を担当されたことでも
話題になりましたね。

先日、記者発表会でお話を伺ったのですが、
庵野さんが幼少期から愛した
特撮の魅力を再確認しよう、
技術を後世に残していこうということで企画されたそうです。

今回は近代美術館の企画展示室だけではなく
常設展示室も使用するそうで、
過去最大規模の展示会となっています。

館長・庵野秀明特撮博物館ミニチュアで見る昭和平成の技
11月8日から県立近代美術館で行われます。

男性だけでなく
女性の皆さんもお越しください!

ひさびさのアナウンサー日記・・・
ちょっと文章がかたかったかな・・・。

おすすめ情報