アナウンサー

内田 拓志
2018年03月16日(金)

子育て記019

「ミッキーさんに会いたい」
朝 突然言い出した娘の一言で 休日の行き先は決まり!
長岡市の県立近代美術館で開催中のディズニーアート展に行きました。

平面だったアニメーションに奥行きが加わった当時の技法や
キャラクターに命を吹き込む瞬間の
情熱にあふれた制作者たちの声が聞こえてくるような
“ディズニーアニメの進化”を 実感できるアート展でした。

娘は間もなく2歳半
最近はまっているのは「お医者さんごっこ」です。

ミッキーさんのぬいぐるみに おもちゃの注射をあて
「痛くないですよ~」と 言ってみたり、
おもちゃの聴診器をつけて
「おなか出してくださーい」と 私を 患者に見立てたりします。

本人は 本物のお医者さんになった気でいるので
服を着たままで おなかを近づけると
「ちゃんと おなかを出してください!」と なかなかのこだわり。

さらに 口ずさむ歌のバリエーションも広がり
先日 桃の節句では 得意そうに「ひな祭り」の歌を披露。

ところが 出だしで
「あかりをつけましょ ボンボロリン~」
「ぼんぼりに」だよ・・と教えるべきだったのかもしれませんが
面白いので それ以来 我が家のスタンダードは「ボンボロリン」。

もうすぐ 本格的な春だし、これくらいのおおらかさで行きましょう。

おすすめ情報